心の余裕

この前、東北地方で地震ありましたね。

怖い。

他の自然災害はある程度前兆のようなものがあるものですが、

地震だけは、、、いきなりですものね。

私は四国の片田舎でポケラーっと暮らしているのですが、

もうすぐ地震がくるよと地元テレビも隣のばあちゃんも言います。

津波の予想される最大の高さが20mとか。

海岸近くにいたらもう終了ですね。

普段生活しててもよく頭の中でシュミレーションします。

今、まさに津波がきたら。

あそこを右に曲がったところから高台へ抜ける道があるな、

でもみんなそこ目指すから渋滞するな、

そのときは躊躇せずに車捨てようとか、

そのとき逃げ遅れているお年寄りがいたらとか、

せっかく生きてるんだから、いつ来るかわからない地震におびえて生きるのもなんだかなと思うのだけれども。

割と性格的に用意周到だからかな。

その性格のせいで疲れちゃったりもするんだけど。

でも私は全ての事象を楽しんでしまえと思ってる。

退屈なことも、苦しいことも、嫌なことも。

「楽しむ」という表現がベストマッチではないのかもしれないけど

まあ、そんな感じで心に余裕を持って暮らしたいのです。

ではまた。