田舎暮らしって

 

 

 

高校を卒業して東京の大学へ進学しました。

 

結局8年くらい東京にいたのかな。

 

憧れて東京行って、暮らしたんですけど、

 

当初から違和感しかなかったです。

 

あまりに自然とかけ離れてて、満たされないんですよね。

 

生きるということはつまり自然との調和だと思うんです。

 

すごくファッショナブルだし、便利だし、娯楽も沢山あるし。

 

でもそうすると人間はどんどん鈍感になるし、肉体も弱くなる。

 

本来の生とはかけ離れていってしまう。

 

そんな危機感を感じたのです。

 

 

 

田舎暮らしって不便です。退屈です。

 

でもそれって田舎だからなの?

 

退屈なのはあなたじゃない?

 

不便なのは忍耐や工夫を忘れたあなたじゃない?

 

田舎で暮らすってそういった力を必要とします。

 

あれがないとダメ、こうじゃないとダメとかいうのも田舎暮らしでは難しい。

 

つまり豊かな感性と、しなやかな心がないと楽しめないのかもしれないですね。